
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

噂の・・・・

先日、ネットで見かけ、
ずっと気になっていた噂のモノを手に入れました!


それは!!

10B鉛筆





10Bの鉛筆です!
通常、文房具屋さんでは6Bが一番濃いと思います。

しかし、その上をいく10Bの鉛筆があるのです。


10B鉛筆2


ネットによると・・・
この「10B 筆鉛筆」は埼玉県限定らしいです。
埼玉県はとても「書写」に力を入れているらしいです。


毎月、硬筆のお手本を6Bで書いているのですが、
私の筆圧は弱いらしく・・・
写真を撮って、本にすると余計に薄さが目立って
たびたび注意されていたのですが、
濃く書けませんでした。


やっぱり10B鉛筆は
芯が柔らかいので、書きやすいです。


がんばって練習しなければいけません・・・・(苦笑)


硬筆練習



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 50 : 40 | 『游心』 手本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

苦戦中


6月号の硬筆のお手本に苦戦中。。。


昨日、
お手本を書いていこうと思いながら、、、時間がなく書けず
教室で書けばいいか・・・と思って稽古に行きました。


しかし、硬筆をするには教室は落ち着かない。。。
時間にも追われるし、焦れば、焦るほど書けません。

仕方なく今日は提出するのを諦め、、、
お家で書くことにしました。


自分の作品を書くよりもよっぽどこだわってしまうし・・・
納得がいかないものは出したくない。






妥協せずにがんばります。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 51 : 43 | 『游心』 手本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

手本到着


4月号が届きました~(^^

硬筆手本


私が書いた硬筆の手本です。


まだまだ練習が必要ですな~。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 48 : 32 | 『游心』 手本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ドリル購入!

先日、ひらがなと小学校1年生の漢字ドリルを買ってきました!


ドリル


と、いうのも・・・・
この4月より『游心』の幼稚園、小1の硬筆のお手本を書かせていただくことになったからです。
毛筆は小さい頃からやってますが、、、硬筆はほとんど勉強してこなかったので・・・・(><)

イチから勉強することにしました 

幼稚園はひらがな3文字。小1は漢字も混ぜて18文字。
書く文字も考えないといけません。。。素敵な言葉が書けるといいな。

でも・・・
ひらがなってほんと難しい。



とりあえず、、、時間もないので4月分はがんばって書いてみましたが・・・・
「こいし」(幼稚園)
「さくらが、きれいに さいています」(小1)


もうすぐ会報誌ができあがってくると思います。
不安ながらも・・・ちょっと楽しみ。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 50 : 34 | 『游心』 手本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

