
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プレストブーケ ブーケの押し花

ようやくUPできます。
結婚式のブーケを押し花にしました。


結婚式ではブーケセレモニーを行いました。

新郎が入場する際、参列者して頂いたから花を集め、
ブーケを作っていきます。
そして、新婦にプロポーズします。

OKなら、
新婦はその花束から花を抜き、
ブーケトニアとして新郎のポケットにさします。

そこから、結婚式が始まります。


ヨーロッパの古い慣わしだそうです。


ブーケトスは行わず、
押し花にして私たちの自宅、旦那の実家、私の実家に
飾ることにしました。


こちらが元になったブーケ
ブーケ



我が家にあります。
押花


旦那の実家に
押花 (2)


私の実家に
押花 (3)


写真の加減で色が違っています。

ひとつのブーケから
3つの違った押し花を作ってもらいました。


何かずっと残るものを
そして生活の中に馴染むプレゼントがしたいと思い
これに決めました。

お願いしたのは
有限会社 ぶるーむ さんです。


テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 12 : 11 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

ウエルカムボード 寿

披露宴で飾ったウエルカムボードです。
せっかくなので、こちらも手作りしてみました。


隷書で「寿」を書いてます。
周りはブリザーブドフラワーで飾りました。

ウエルカムボード

今は玄関で、お客様を迎えています(笑)

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 00 : 00 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

首飾り


披露宴のネックレスは手作りしてみました。

とは、言っても、、、
手芸やさんに行けば、レシピがあり、
それにそって材料を買って、レシピ通りに作っていくだけですけど(笑)

ネックレス



花の部分はこんな感じ
ネックレス2
首の前でつなげます。


実際につけるとこんな感じ
ネックレス 3


作るの難しいかな~とちょっと悩んだんですが、
やってみると半日ぐらいでできました(笑)


ついでに作ったイヤリングです。
イヤリング


こまごまと・・・・作ってみました 笑

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 03 : 10 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

髪飾り

挙式と披露宴につけていた髪飾り。
実は母の手作りです。

髪飾り


挙式
結婚式 111
ちょっと画像が悪いですが、挙式のときはこんな感じで
まとめた髪の下へ


披露宴
結婚式 258
こっちもピントが合ってませんが、
披露宴の時は、頭の上に持ってきました。


品良くかわいらしく

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

02 : 09 : 08 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

メニュー表

続いて、メニュー表と席札です。
こちらも招待状・席次表とそろえて作りました。


表紙には、もちろん鳩です。A5サイズ2折り
メニュー表


献立とドリンクメニュー
メニュー表2


席札です。
席次表と同じ紙をA6にカットして2つ折りにしています。
席札


4隅の花柄のカッティングは、クラフトパンチであけました。


中の白い紙に、お名前を書きました。
楷書を綺麗に書くのはほんと難しい。。。。

こういう場合、うまく見せるコツもあるんだろうけど、そこまで練習できず。


上手くは書けたとは言えませんが、
「手書きで書くことに意義がある!」と開き直り書いてみました。


もっと、小字もお稽古しておくべきだった。
と、反省しています。


ペーパーアイテムは以上かな。
二人でパソコンとプリンターを行き来し、
流れ作業で完成しました(笑)

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 36 : 07 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

