
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第65回記念書道芸術院展

昨年度の話になりますが、書道芸術展の作品です。

第65回書道芸術院
サイズ 70cm×120cm

『永訣の朝』 宮澤賢治詩

けふのうちに
とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ

(あめゆじゅとてちてけんじゃ)

うすあかくいっさう陰惨な雲から
みぞれはびちょびちょふってくる

(あめゆじゅとてちてけんじゃ)



賢治の理解者、妹トシが亡くなる間際の詩です。
冒頭部分です。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 57 : 01 | 書道芸術院展 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

奈良に行ってきました。

第64回書道芸術院の作品を見に行ってきました~

今年は3会場に分かれての開催。
私の作品は西日本会場(奈良)に陳列して頂きました。

第64回書道芸術院
                                サイズ 70cm×90cm


『暗星系』 亜細亜紀 荒野 より

(前略)

 寂人仏陀の胸に鼓つ恒河氾濫の時劫の響。


                  吉田一穂 詩





祝賀会にも参加させていただきました。
第64回書道芸術院_祝賀会

入賞者はひとり一人名前を読んでいただき、
レイをかけて頂きました。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 24 : 20 | 書道芸術院展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第63回書道芸術展

先週末、東京都美術館に
第63回書道芸術院展を見に行ってきました。
授賞式には参加できなかったのですが、
作品だけは見に行くことができました。。

上野公園噴水
東京は晴天だったのですが、風が強くて・・・寒い一日でした。

こちらが東京都美術館の入口です。
東京都美術館


さて、今回の作品は『夜桜』谷川俊太郎さんの作品より。 
クリックすると大きくなります↓↓↓
第63回書道芸術院
                            サイズ:42cm×150cm

ここまで多字数は初めての試みで、、、
読みやすさと、行間に変化をつけながら書いてみました。
詩の雰囲気を損なわないように。

ご指導頂ければ幸いです。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 22 : 03 | 書道芸術院展 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

第62回書道芸術院展

先日の書道芸術院展のご報告です。

東京上野公園の「東京都美術館」で開催されました。
第62回書道芸術院展03


立派な会場に飾ってもらえてうれしいです~。
第62回書道芸術院展02

第62回書道芸術院展05


で、こちらが作品です。

第62回書道芸術院展04

第62回書道芸術院展01
サイズ:70cm×90cm


小檜山 博 詩  
フォトシリーズ北海道 『北の夕陽』より


日本海よ、鎮まれ。 いま、おまえのなかへ太陽が戻ってゆく。


いかがでしょうか?(笑)

今まで、書いたことがない感じの作品なので、
どうなることかと思ったのですが、
なんとか作品になったように思います。

ただ、やはり線に奥行きがない・・・(涙
特に、2行目の「鎮まれ」の「まれ」が単調になったと思います。

まだまだ練習が必要ですね。


ちなみに今回の写真はももはなさんに撮っていただきました~。
ありがとうございます。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 51 : 40 | 書道芸術院展 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

書道芸術院作品


今回の作品展に出したのは・・・



小檜山 博 詩  フォトシリーズ北海道 『北の夕陽』より


日本海よ、鎮まれ。 いま、おまえのなかへ太陽が戻ってゆく。





日本海をイメージて書いてみました。


会場に行ければいいのですが・・・写真も撮れるのですが。
遠いから行けるかどうかまだわかりません。





テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 39 : 12 | 書道芸術院展 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

