
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

旅日記 ~京都保津川~

先週、京都の保津川下りへ行ってきました~
残念ながら雨は降ったり止んだり、、、


そんな中、JR亀岡から歩くこと10分。保津川くだりの乗船場に到着!!


保津川くだり1


全長16km、亀岡から嵐山まで。船頭さんのお話を聞きながら、、、
自然の中をゆっくり、たまにはざぶ~んざぶ~んとしぶきを浴びながら・・・
約1時間20分はけっこうあっという間でした。

所要時間は水量によって時間はまちまちだそうです。
この日は前日に雨が降ったので、ちょっとスリルを味わえました。

保津川くらだり2


しかし、残念ながら紅葉はまだちょっと先のようでした。
季節によっていろんな風景が楽しめる!何度も楽しめます。


みたらし2


そして、
突然ですが、、、「みたらし団子」です!!

川を下っていると、船が近づいてきて、、、
みたらしや、イカ焼きを売ってくれるのです。
ちょうどおなかの空いていた私たちは、誘惑には勝てず、、、買っちゃいました!!

美味しくない訳がない!
花より団子、紅葉より団子、川下りより団子!

みたらし


団子より書道??

だといいのですが、、、(笑)


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

22 : 44 : 39 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

旅日記 ~香川県直島~

結婚した友達が岡山県に住んでいるので、久々遊びに行きました。

「香川県直島」のお話です。

香川県と言っても・・・・岡山県から船で20分です。
とっても快晴!空はどこまでも高く、澄んでいて・・・
お出かけするには一番良い気候でした。

船より


私たちは岡山(宇野駅)から本村港に入りました。
車ではなかったので、移動手段はバスでしたが、
公営バスやシャトルバスなどを乗り継いで・・・のんびり回るには十分でしたよ。

海と太陽


「ベネッセアートサイト直島」を観て、「家プロジェクト」を観光しました。

ベネッセアートサイト直島では海岸沿いを散歩しながら、
たくさんのアート・モニュメントが観れました。
海と自然とアート・・・美しい!キラキラ輝いてました。

そして、海がとてもで・・・心洗われました。
海


家プロジェクトとは、直島の古い民家を改装したものです。
島に住んでいる方の生活の中にあり、、、町と一体化していて、想像以上に身近です。
町の人もガイドの方々も親切で、いろいろ教えてくださるので、
聞いてみたほうがいいと思います!

なんだかほっとする町 「直島」でした。


素顔の直島



01 : 32 : 52 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第13回游心会展 その3

本日も綴っております。。。

さて、本日は・・・

<臨書>

緒遂良の千字文

20071018210928.jpg


シャープさと力強さを表現したい!
今回はそんなテーマを頭の隅に置きながら・・・書いてみました。


きちんと形をとる事と、やはりここでも墨はたっぷり!に気をつけました。
しかし、墨をつけすぎると、文字がにじみシャープさが無くなる・・・
難しい・・・・
墨付けは今後の課題ですね。。。

同じ紙に同じ筆、同じ墨を使っても先生が書かれると、まったくにじみません(涙)
なぜ~???

まだまだですね。



さて、次はミニ作品・・・と書きたいところですが、、、
実は・・・作品を出してません。
作品展の当日の朝、気づいたんです。
ミニ作品ができていないことに・・・そら~しゃーない。

あきらめました(笑)

と、言うことで今年の游心会展のご報告は以上です。

会場を訪れていただいた方、ありがとうございます。
また、来年お会いできればと思います。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 05 : 13 | 游心会展 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

第13回游心会展 その2

では、本日は作品を紹介します。

<創作>

Kinki kids 『フラワー』(作詞:H∧L)の一節です。

♪ 僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばかりじゃないから
  こんなにがんばってる君がいる かなわない夢はないんだ ♪


(↓クリックすると大きくなります。あまりきれいに撮れてません)
20071016223444.jpg


曲はゆったりとした南国風の感じです。
ガツガツとしたやる気ではなく、のんびり~のびのびぃ~な感じが
とても素敵な歌です。

一番伝えたかったのは最初の3行だったので、
大きめにし、ゆとりをもたせてみた作品です。

今まであまり文字の大きさを変えていく方法はとってないので
結構、新鮮です。

重みのある作品ができれば・・・と思い、
紙は厚みのあるものを使い、墨も濃い目にし
たっぷり吸えるようにしました。

作品の雰囲気で紙を選んだり、墨を選んだりするのは
楽しいです。

22 : 48 : 23 | 游心会展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第13回游心会展 その1

今は「游心会」で活動しています。

ちょっと前になりますが、先日『游心会展』がありました。
毎年1回、作品展を大阪で行います。

yushin


創作・臨書・ミニ作品と展示します。

今年のテーマは「心にのこる言葉・詩」でした。。。

が、突然言われても、なかなか良い誌が思い浮かばない。。。
やはり、日ごろから書きたい言葉はストックしとかなければなりませんね。

毎回、「時間がない~」と自分に言い訳しながら、、、
「もう無理、勘弁してくれ~」と叫びながら(笑)書いてます。
そう!毎回限界に挑戦!!

では次回、作品をアップしま~す。

23 : 16 : 42 | 作品展のご案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

