
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2007年12月号 その2

今月はまじめに・・・現代書も書きました。


☆現代書(半紙サイズ)
「碧空に飛ぶ」

2007.12現代書1



☆現代書(半切4分の1)
「雪霧に霞むブナの森」

2007.12現代書2




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 43 : 07 | 『游心』 競書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

衝動買い

衝動買いで墨液を買いました。
(衝動買いで墨液を買う人もなかなかいないでしょうけど。。。)

墨液1


なんと1.8リットルです!
年内にこれだけ書ききりたいものです。

大きさの比較の為に・・・みかんと

墨液とみかん 墨液とペットボトル

イマイチ、、、わかりにくいので・・・
ペットボトルとも撮ってみました。


それにしても、書道の道具を買うときは少々値段の感覚が麻痺します。

例えば、8千円のスカートを買うのに店の中を3周くらいして、よ~やく決めるのに、
気に入った紙を買うときは即決です。。。
(いつも、買わなきゃいけない状況なのですが・・・作品展の締め切り前とか)

どの紙がいいとか、どの筆がいいとか、この墨がいいというのは、いまだ解りません。
名前を聞いても、品物を見てもわかりませんが、
書いてみて、思うように出来ない時はたいてい道具のせいにしてしまうかも。

高い道具を揃えるとほんときりがない。
まぁ~自分の丈にあったものを使うことにします。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 57 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

2007年12月号

ちょっと写真の画像も悪いですが、、、


☆課題1
「夫唱婦随」・・・妻は夫の言いに従い夫婦和合した。

12月号競書1




☆課題2
「皎然」(きょうぜん)・・・明らかな様

12月号競書2




☆古典臨書1
「楷書」 皇甫誕碑(こうほたんぴ)

12月号競書3




☆古典臨書2
「木簡」 
12月号競書4



慌てて書いたので・・・いまいち。




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

18 : 43 : 33 | 『游心』 競書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

書道芸術院のお知らせ


11月に作成していました書道芸術院の作品が展示されています。
お近くにお立ち寄りの際は是非、ご高覧下さいますようご案内いたします。

第61回 書道芸術院展

日時  2008年2月6日(水)~11日(月) 9時~17時(閉門16時)
      *11日は14時閉館

場所 上野公園 東京都美術館 



書道芸術院展


今回は「特選」をいただきました。


00 : 19 : 32 | 作品展のご案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年の目標その3

目標その3・・・色々な作品展を見に行く!

やはり、当たり前のことなのですが・・・
いろんな方の作品を見て、勉強しなければならないと思います。
吸収し、自分なりに工夫し、表現する。
きっと、作品をつくるときの幅が広がるはず。

見に行って、すぐに変わるとは思いませんが、
やはりこれも積み重ね。

目標は1ケ月に1回
実は身近なところで「書道展」ってけっこうやってます。


早速、調べて昨日買った手帳に書き込みたいと思います!!

目標は3つまでかな・・・それ以上は達成できそうにない(笑)



00 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

