
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

富士

先ほど…新幹線で気持ちよく寝てると…
アナウンスが。。。。


『只今~進行方向、右手側~積雪の富士山が見えておりますぅ~』

お、ほんまや!

で、パシリ!思わず写真を撮りました!20080229145103


初!携帯からアップです。
14 : 41 : 40 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

2008年1月号

今月の競書作品


☆課題1
「外受傅訓」(がいじゅふくん)・・・外に出て先生の教えを受け

1月号競書1


☆課題2
「游魚」(ゆうぎょ)・・・水中を泳ぐ

1月号競書2


☆古典臨書1 楷書  皇甫誕碑(こうほたんぴ)
「青光祿大」

1月号競書3


☆古典臨書2 木簡 
「令都尉到」

1月号競書4



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 40 : 10 | 『游心』 競書 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

旅日記 ~鎌倉・江ノ島~

久々の旅日記。

ずいぶと前になるのですが、鎌倉・江ノ島へ行ってきました~。
紅葉がとてもきれいな季節でした。

円覚寺


1泊2日歩き回るかなり強行スケジュール。。。
予定では・・・・北鎌倉スタート

  いなり寿司
   ↓
  円覚寺
   ↓
  建長寺
   ↓
  鶴岡八幡宮
   ↓
  ホットケーキ(鎌倉名物)
   ↓
  江ノ電
   ↓
  江ノ島
   ↓
  高徳院(大仏)
   ↓
  長谷寺

と、いうスケジュールでした。
出発前に綿密なスケジュールを立てて、、、『いざ、鎌倉!!』です。




いなり寿司

北鎌倉の駅前すぐにお店があります。
『光泉』さんです。人気があるらしく、売り切れになることもあるとか。
予約がお薦めだそうです。


円覚寺

お天気も良く、歩き回ると暑いくらいの良い気候でした。
この階段を上がって、、、ざくっとひと回りするのに1時間くらいかかりました。

階段をあがると


境内です。

円覚寺1



円覚寺2



たくさんの観光客。一眼レフや三脚をもった方が多かったです。。。
携帯カメラじゃこれくらいだな。

円覚寺3


円覚寺4



やっぱり、お寺にはお坊さんです。
この奥には入れなかったので、遠くからのお坊さんの動き眺めてました。
なんだか、の~んびりと時間が流れてました。


円覚寺5




次回へ続く・・・


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 21 : 34 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

書道芸術院展 レポート

先日、書道芸術院の表彰式&祝賀懇親会へ行ってきました~。


会場は東京の帝国ホテルです。
でも、時間の都合で、作品展には行けず。。。残念でした。
綺麗に表装されて、額に入ると雰囲気は変わりますから・・・


作品は後日のせます。


<表彰式 孔雀>

表彰式はこんな会場

孔雀の間


天井


表彰式


200人くらい受賞者がいらっしゃいました。
舞台の上で、賞状をもらうなんて学生以来です。ちょっとどきどき。


<懇親会>

祝賀懇親会


食事


お昼なのに・・・前菜からはじまって・・・・
かなりのボリュームでした

全体


毎年行けるわけではないので、1回くらいは行ってみるのもいいかも・・・
と、思いました。

ちなみに翌日は「神田」の古書店をまわりました。
先生に進められて・・・・「曹全碑」「九成宮」「十七帖」を購入。
臨書もしないといけませんな~。


23 : 00 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

本購入

お久しぶりです。少々サボっておりました。


昨日、ぶらっと本屋さんに行って・・・買ってしまいました。

毎週月曜日、午後10:00 ~10:25 NHK

ステップアップ現代書道



おもしろそうです。
お時間あれば、ちらっと覗いてみませんか?





テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 55 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

