
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

締め切り決定!

週明けが締め切りだそうです。

書きたいやつはどうやら、作品展向きではなく、、、
現在、違うのを作成中。

はぁ~出来上がるのか~?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 53 : 43 | 毎日書道展 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

2008年3月号



☆課題1
「諸姑伯叔」(しょこはくしゅく)・・・孝心はおじおばにおよび

200803課題


☆課題2
「宇宙」

200803課題2



☆古典臨書1 楷書  皇甫誕碑(こうほたんぴ)
「陽県開國」

200803臨書1


☆古典臨書2 木簡
「印行事守」

200803臨書2



ふ~最近はまじめに競書も出してますが、
う~、、、上達はしませんな・・・(急にするわけないですが、、、、)

毎回、家で書くときは枚数を決めています。
限られた枚数で書き上げるためです。(集中力が持たないから?という説もありますが)
課題1は5枚、課題2・臨書はそれぞれ3枚

そして、それを自分で選んで・・・
一番良い!と思うのを一番上に置いて、お稽古場に持って行きます。
(ブログに載せてるの良いと思ったものです)

しかし、、、
毎回この予想がハズレます。。。勝率は3割もいかないかも。


何が良くて、何が悪いのかがわからないと、上達しないと思うのですが・・・
まだ良くわかりません。。。(><)









テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 50 : 13 | 『游心』 競書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界のナベアツ

実は
10年以上前から「世界のナベアツ」ことジャリズムの渡辺鐘の大ファンなのです。


今日は21時からこの時間までに3番組に出てました!
R-1前後から、ちょくちょくテレビに出てましたが、ほんと最近は良く見る!


一度、ジャリズムも解散し~、構成作家になり~ 再びジャリズム結成、そして世界のナベアツ。
と、紆余曲折がありましたけど・・・ テレビでこれだけ見れて嬉しいですわ。


今日の「3の倍数と3がつく数字のときにアホになって、
8の倍数だけ人を探している感じになります」は面白かった~





ちなみに・・・・



渡辺さんと宮沢賢治は同じ誕生日、8月27日なのです!



ちょっとした雑学。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 59 : 55 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ドリル購入!

先日、ひらがなと小学校1年生の漢字ドリルを買ってきました!


ドリル


と、いうのも・・・・
この4月より『游心』の幼稚園、小1の硬筆のお手本を書かせていただくことになったからです。
毛筆は小さい頃からやってますが、、、硬筆はほとんど勉強してこなかったので・・・・(><)

イチから勉強することにしました 

幼稚園はひらがな3文字。小1は漢字も混ぜて18文字。
書く文字も考えないといけません。。。素敵な言葉が書けるといいな。

でも・・・
ひらがなってほんと難しい。



とりあえず、、、時間もないので4月分はがんばって書いてみましたが・・・・
「こいし」(幼稚園)
「さくらが、きれいに さいています」(小1)


もうすぐ会報誌ができあがってくると思います。
不安ながらも・・・ちょっと楽しみ。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 50 : 34 | 『游心』 手本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

2008年2月号



痛い膝を労わりながら書いた競書です。


☆課題1
「入奉母儀」(にゅうほうぼぎ)・・・家にあっては母に仕えその訓えをよく守る

200802課題1


☆課題2
「寒梅」

200802課題2



☆古典臨書1 楷書  皇甫誕碑(こうほたんぴ)
「上柱国黎」

200802臨書1



☆古典臨書2 木簡
「秋隧長徳」 

200803臨書2



木簡はまだつかみきれませんね。。。




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

01 : 05 : 37 | 『游心』 競書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

