
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第49回 白扇書道会作品創り

現在作品製作中です。
前回、半切だと思っていたのですが、聯落でした。(約53㎝×136㎝)
危ない、危ない。。。

書きたい言葉が、あんがい早くみつかり、
構成もすんなり決まり・・・(笑)
あとは、紙を買いに行って、書くだけ(笑)
7月初旬に練成会があるので、そこで提出です。


書きたい言葉と紙のサイズが合致して、
表現したい方法が見つかれば、
作品づくりはスムーズです。




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 33 : 21 | 白扇書道会展 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

結果が届きました~♪

先日、郵便で毎日書道展の結果が来ました~!

入選とのお知らせ!!ふぅ~よかった。
結果が届くまでいつもドキドキです。


今回の作品は・・・


「早春散歩」 中原中也詩

 空は晴れてても、建物には蔭があるよ、

 春、早春は心なびかせ、

 それがまるで薄絹ででもあるやうに

 ハンケチででもあるやうに

 我等の心を引千切り

 きれぎれにして風に散らせる



早春の爽やかな風というよりも、、、
殺伐とした感じが表現できてるといいですが・・・(苦笑)


【毎日書道展 関西展】 =====================

日時 : 8月5 日(水)~8月9 日(日) 9時-17時
       (入場は16時30分まで)/最終日は16時閉会

会場 : 京都市美術館本館 ・ 京都市美術館別館 ・ 日図デザイン博物館

================================


詳細はまたご連絡いたします。



テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 26 : 20 | 毎日書道展 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

総会


本日、私の所属する会の総会&懇親会がありました。
前年度の活動報告、新しい1年間の活動予定など・・・

そして、、、自分のスケジュール帳に
これから1年間の予定、作品展の締切や作品展開催日などを
書き加えていきました。

あ~詰まってます。。。
次から次へと作品展の締め切りが迫ってます。
今年こそは計画的に進めなくては・・・・
(いつも締切間近にバタバタ・・・ですから)


そして、実は今も作品を抱えているのです。
まだ、何を書こうか検討中です。。。

『半切1枚以内、縦横自由』です。(半切:約136cm×約35cm)
何を書こうか・・・縦か・・・横か・・・



悩み中です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 23 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

書展に行ってきました!

昨日は展覧会に行ってきました~。

第37回日本の書展
第37回日本の書展

これは会派を超えた総合書展です。
現代書壇巨匠の先生方をはじめ、数多くの作品を拝見することができました。
書く稽古、見て稽古。どちらも大切ですね。
なんだか刺激を受け、ちょっと心が晴れました。


ここ最近、ちょっとスランプ。。。
いや~スランプになるほどの実力もないし、練習量もないので、
正しくはスランプではないのかも知れませんが、、、、
実は書くのが辛い。
書きたくないな~と思いながら書いてます。
でも、作品の締切が迫ってきているので、仕方ない。
今、書かないと!、ここ乗り越えないと!と思いながら
ちょびちょびとお稽古しております(笑)


展覧会に行って素敵な作品にたくさん出会えたので、
ちょっとがんばれそうです。




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 34 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

