
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

つけペン

さて・・・このケースの中身はなんでしょうか??


ガラスペン1




前からほしいとずっと思っていた
ジャカジャ~!!


硬質ガラスのつけペンです!!


とっても綺麗なんです!テレビで見て以来、欲しかったんです。
ガラス職人さんが1本1本手作りで作っておられます。


ガラスペン2

写真がうまくとれなかったので、詳細はHPをご覧くださいませ。
京都 北白川 ガラス工房ほのお


道具が良いから良い字が書けると思いませんが、
なんかうまく書けそうな・・・


ただ・・・・
硬質ガラスなので大丈夫だと思いますが、壊れそうで・・・
まだ恐る恐る書いてます(笑)
これから慣れてくるともっとスムーズに書けるかな。

ガラスペン4


良いものを長く使えるといいかな~と思っています。


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

23 : 17 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

ストラップ


新しいストラップを買いました♪

先日、書道道具屋さんで見つけました。
真中の筆のストラップです。

こんなものまでストラップにするか~?
と、思いながらも、、、、
3等身の筆が笑えて買ってしまいました。

ストラップ


ちなみに・・・・

右側は、金子みすずストラップです。
頭の方に「鈴」と手には「小鳥」がついてます。
詩「わたしと小鳥とすずと」をモチーフに作られています。

左側は韓国のお土産です。
唐辛子は邪気を払うものとされ、持ち主の厄や災いの身代わりとなり、
取り去ってくれるそうです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

17 : 40 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

第61回毎日書道展


先週の日曜日に毎日展に行ってきました~。
ほんと、毎年京都は暑い・・・
最寄駅からがんばって歩いて行ったら
汗がダラダラ・・・(笑)

さて、今年の作品はこんな感じです。

第61回毎日展.jpg
クリックすると大きくなります (サイズ105㎝×105㎝)


「早春散歩」 中原中也詩

 空は晴れてても、建物には蔭があるよ、

 春、早春は心なびかせ、

 それがまるで薄絹ででもあるやうに

 ハンケチででもあるやうに

 我等の心を引千切り

 きれぎれにして風に散らせる
 


上の横書き部分と、下の縦書きのバランスがとても難しかったです。
縦書きの後半部分にもう少し墨を入れると安定したのかもしれません。


横書きは運動の大きな字を書くことを心がけました。
「動きのある字」とはどんなものか・・・?
自分が思っている以上に勢いをつけて、腕や体を動かして、
ぐいぐいっと書くことが必要みたいです。


あとは・・・
「春」の真中は黒になりましが、
反対に「散」の中心は白が残っています。
これが良かったそうです。
ただ、残念なことは・・・
この白と黒のバランスは計算ではなく、
たくさん書いた中の「偶然」なのです。
これが自分の頭の中で計算できるように
勉強をしていかないといけませんね(笑)


以上、
今回の作品の感想でした。






テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 14 : 05 | 毎日書道展 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

第49回 白扇書道会のお知らせ

先日書き上げた作品の展覧会です。
お近くにお立ち寄りの際は是非、ご高覧下さいますよう
ご案内いたします。


【第49回 白扇書道会展覧会】  =============

会期  2009年9月1日(火)~6日(日) 9時~16時30分

場所  千葉県立美術館 (第4・5・6・7室)

===========================

今回は準大賞を頂くことができました。
皆様に感謝です!ありがとうございます。

聯落ち縦(136㎝×53㎝)サイズ。


『宙船』 中島みゆき詩


 その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

 おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな



余白を生かした文字の配置、造形に気をつけながら書いてみました。


作品はこちらから

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 47 : 02 | 作品展のご案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

