
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お餅


今年も残りわずか。
昨日はお正月用のお餅を丸めました。

2升の餅米を4回。

熱いうちに丸めるのがポイントです。

久しぶりでしたが、楽しい(^O^)/
10 : 05 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メニュー表

続いて、メニュー表と席札です。
こちらも招待状・席次表とそろえて作りました。


表紙には、もちろん鳩です。A5サイズ2折り
メニュー表


献立とドリンクメニュー
メニュー表2


席札です。
席次表と同じ紙をA6にカットして2つ折りにしています。
席札


4隅の花柄のカッティングは、クラフトパンチであけました。


中の白い紙に、お名前を書きました。
楷書を綺麗に書くのはほんと難しい。。。。

こういう場合、うまく見せるコツもあるんだろうけど、そこまで練習できず。


上手くは書けたとは言えませんが、
「手書きで書くことに意義がある!」と開き直り書いてみました。


もっと、小字もお稽古しておくべきだった。
と、反省しています。


ペーパーアイテムは以上かな。
二人でパソコンとプリンターを行き来し、
流れ作業で完成しました(笑)

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 36 : 07 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

席次表

披露宴の席次表です。

サイズはA4を二つ折りにしました。
席次表

招待状と同じ鳩を使い、
文字は省きシンプルにしました。

中に挟んだのは・・・


こちらは宴次第です。
宴次第
季節のもみじと鯉の絵を貼り付けました。


こちらはあいさつ文
挨拶

せっかくなので、書いてみました。
読みやすさを気をつけながら、、、


テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 15 : 45 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

游心会展 ~日本民家集落博物館~

遅くなりましたが、
社中展のご報告です。

2ヶ月ほど前になりますが、
前年度と同じ「日本民家集落博物館」で行いました。

游心会展

                      サイズ:67センチ×35センチ

今年のテーマは「童謡・子守唄」です。


ことりのうた 与田 準一 詞

小鳥はとっても歌が好き

かあさん呼ぶのも歌で呼ぶ

ピピピピピ チチチチチ ピチクリピイ



童謡のやさしい雰囲気を出すのに
珍しく淡墨で仕上げました。

いや~まだまだ。。。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

12 : 12 : 33 | 游心会展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

封蝋


招待状の封筒と封蝋です。

封蝋


封蝋をアップにするとこんな感じ

封#34847;

既製品がなかったわけではないのですが、
招待状と同じ鳩にするために、
消しゴムはんこで印を作りました。

なんとか、鳩に見えるかな、、、


宛名書きも筆でがんばって書いてみました。
上手にかけたとは言いがたいですが、
書かないわけにもいかず、、、
がんばりました。

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

22 : 30 : 30 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

