
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第23回 日本童謡の書展

作品展のご案内です。

【第23回 日本童謡の書展 】 ================


日時  2012年2月14日(火)~2月19日(日) 9時~16時30

場所  千葉県立美術館 (入場無料) 

============================


今年は3作品を出品しました。
なんと大賞をいただきました!!

作品は後日UPしますね。



作品はこちらから


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 35 : 52 | 作品展のご案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

首飾り


披露宴のネックレスは手作りしてみました。

とは、言っても、、、
手芸やさんに行けば、レシピがあり、
それにそって材料を買って、レシピ通りに作っていくだけですけど(笑)

ネックレス



花の部分はこんな感じ
ネックレス2
首の前でつなげます。


実際につけるとこんな感じ
ネックレス 3


作るの難しいかな~とちょっと悩んだんですが、
やってみると半日ぐらいでできました(笑)


ついでに作ったイヤリングです。
イヤリング


こまごまと・・・・作ってみました 笑

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 03 : 10 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

競書作品 2012年12月


久々の競書作品です。

201112_2.jpg

古机傷を重ねをり年の暮  金澤陽子句


201112_1.jpg

みぞれ降る石狩の野の汽車に読みしツルゲエネフの物語かな  石川啄木歌

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 54 : 26 | 『游心』 競書 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

髪飾り

挙式と披露宴につけていた髪飾り。
実は母の手作りです。

髪飾り


挙式
結婚式 111
ちょっと画像が悪いですが、挙式のときはこんな感じで
まとめた髪の下へ


披露宴
結婚式 258
こっちもピントが合ってませんが、
披露宴の時は、頭の上に持ってきました。


品良くかわいらしく

テーマ:ブライダルアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

02 : 09 : 08 | 結婚式・披露宴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

童謡展 選外

毎年、この時期につくる童謡展の作品。
あまり得意ではないのです。

書と絵で作品を作るのですが、
私は絵が苦手で・・・(><)
毎年、違う意味で頭を悩ませる作品展です。

出品作品は先日、提出してきましたが、
今日は選ばれなかった選外作品をUPします。

サイズはすべて半紙サイズです
(自宅のプリンタでスキャンしたので、A4サイズに切れてしまっていますが・・・)


菜の花

『おぼろ月夜』 高野辰之作詞

菜の花畠に 入日薄れ   見わたす山の端 霞深し





りんごのひとりごと

『りんごのひとりごと』 武内俊子作詞

わたしは真っ赤な りんごです   お国は寒い 北の国
箱のつめられ汽車 ポッポ


*作品をUPしていて気づきました。歌詞が抜けている。。。




故郷の空

『故郷の空』 大和田建樹作詞

夕空晴れて 秋風吹き   月影落ちて 鈴虫鳴く



鈴虫の絵を書こうかと思ったのですが、
どう頑張っても書けず、、、そのままです。


童謡にあった絵を描くのが難しい。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 11 : 00 | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

