
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

京丹波の特産

今日はとても素敵なプレゼントをいただきました。


丹波ワインと丹波ぴくる酢。そして、大皿を2皿です。
お祝い
丹波ワインと丹波ぴくる酢は
地元、京都府の京丹波町の葡萄や野菜で作られているそうです





こちらがお皿です。1枚目
お皿 (2)

とてもやさしい柄です。
お皿 (4) お皿 (3)


2皿目
お皿

とっても秋らしい柄ですね。青がアクセントになっていて綺麗です。
お皿 (5) お皿 (6)

こちらも地元京丹波町の作家(陶房呑 岡田)さんによる作品です。
暖か味のあるお皿です。
普段使いをしたくなるお皿であることも素敵ですね。
大切に長く使っていきます。

あとは、盛り付ける料理がうまくできるかどうかが、不安です(笑)




でも・・・・
早速、ワインとぴくる酢をお皿に盛っていただきました。

丹波ピクル酢

ピクルスといえば、きゅうりが定番ですが、
この「丹波ぴくる酢-MIX」はきゅうりのほかにも、京丹波の野菜を使っています。
胡瓜・玉ねぎ、人参、パプリカ、畑しめじ
とっても食べやすいんです!

ワインも国産葡萄を使い、酸化防止剤をつかっていません。
すっきりた味で微炭酸がシュワシュワと食事がすすむワインでした。

おいしく頂きました。
ほんとに感謝でいっぱいです。ありがとうございます。


テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

21 : 08 : 14 | 感謝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第28回豊中市 中央公民館まつり

今年も豊中市中央公民館まつりに作品を出品します。
半紙サイズの小作品です。作品はこれから作ります!


【第28回 中央公民館まつり 】 ================


日時  2012年10月26日(金)~10月27日(土) 10時~17時

場所  豊中市立中央公民館 (入場無料)
    阪急電車曽根駅 下車 

============================

第28回豊中市中央公民館まつり


もし、お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

21 : 34 : 47 | 作品展のご案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第18回 ぶらりまちかど 美術館・博物館

弘誓寺周辺の五個荘周辺で毎年「ぶらりまちかど美術館・博物館」が開催されます。
ぶらりまちかど美術館・博物館


五個荘は近江商人の発祥の地。
白壁や土蔵を綺麗に保存されています。
五個荘 (2)

五個荘 五個荘 (3)



この日は近江商人の旧宅や寺社仏閣などが開放されます。
町全体が美術館であり、博物館となります。

ぶらっと五個荘まちあるき (2)

ぶらっと五個荘まちあるき



弘誓寺でも
真家の水路に花がいけられてたり、庫裏では秋のお茶会が開催されていました。

弘誓寺前 弘誓寺


近江商人が活躍した時代の仮装行列なども開催され
当日はたくさんの人で賑わっていました。


すごい人で写真がうまく撮れなかったのが残念でした。

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

19 : 12 : 22 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

弘誓寺 現代書展

弘誓寺 現代書展には
既に紹介している2点を出品しました。

弘誓寺_作品

日ごろは作品展会場などに展示することが多いので、
このような柱などの木や畳、また自然光の中でみる作品はまた
違う感じがしますね。

弘誓寺_作品2


弘誓寺_作品4


弘誓寺の写真はこちらをご覧ください。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 23 : 10 | 自由課題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

九州旅行 列車編 ~みずほ・つばめ~

もう1年前の話しですが、、、
新婚旅行は九州でした。

九州の列車に乗るのと、おいしいもを食べるためです。
九州には観光列車がたくさん走っており、どれも個性的。
一度は乗りたいと思い、この際、新婚旅行を九州にしました!!

今頃ですが、UPしていきたいと思います。


まずは列車編より。
「みずほ」と「つばめ」を乗りついで、熊本まで。 


始発の「みずほ」。初「みずほ」です。
みずほ

車内はこんな感じ。落ち着いた木目調です。いざ熊本へ!
みずほ_車内 みずほ_車内2



博多で乗り換え、九州新幹線「つばめ」です。
つばめ (2)

博多から熊本まで
どうやら車内の写真は撮り忘れたようです。。。マークが可愛い。
つばめ つばめ (3)



熊本駅で買った、熊本名物からしれんこん。
からしの鮮やかな色。辛いそうです。(私は苦手です)
熊本_からしれんこん



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

18 : 58 : 36 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

