
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第62回書道芸術院展

先日の書道芸術院展のご報告です。

東京上野公園の「東京都美術館」で開催されました。
第62回書道芸術院展03


立派な会場に飾ってもらえてうれしいです~。
第62回書道芸術院展02

第62回書道芸術院展05


で、こちらが作品です。

第62回書道芸術院展04

第62回書道芸術院展01
サイズ:70cm×90cm


小檜山 博 詩  
フォトシリーズ北海道 『北の夕陽』より


日本海よ、鎮まれ。 いま、おまえのなかへ太陽が戻ってゆく。


いかがでしょうか?(笑)

今まで、書いたことがない感じの作品なので、
どうなることかと思ったのですが、
なんとか作品になったように思います。

ただ、やはり線に奥行きがない・・・(涙
特に、2行目の「鎮まれ」の「まれ」が単調になったと思います。

まだまだ練習が必要ですね。


ちなみに今回の写真はももはなさんに撮っていただきました~。
ありがとうございます。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 51 : 40 | 書道芸術院展 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<第20回 日本童謡の書展 | ホーム | ■■ 雪 ■■>>
コメント
素晴らしい筆致でした!!!
このたびは素晴らしい作品を拝見させていただき
私も眼福でした。ありがとうございます。
力強いはじけるような筆致で、感動しました。
私にとってもいい目勉強になりました。

確かに今までこちらで拝見した作品とは趣を異にしていますが
新しい試みは作品表現の幅が広がっていいと思います。
このように爆発的な力がおありなのですから
次回はもう少し舞台(紙のサイズ)を大きくなさったら
より作品が生きてくるように感じます。
頑張ってくださいね。
by: ももはな * 2009/02/15 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 素晴らしい筆致でした!!!

ももはな さま

 ありがとうございます。

 そうですね。
 今までは文字数の多い作品が多かったので、
 私にもこんな作品ができるか。。。と思いました(笑)
 
 筆がはじけ、墨が飛び散る感覚は面白いですね。
 もっと、大胆に作れるように
 今後も工夫していきたいと思います。

by: sumie * 2009/02/15 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
感動!
いろいろな作風があるんですね。
文字を丁寧に書くことしか頭に無い私にとってはとっても興味深い作品です。

このような作品を普段目にしていても「ふ~ん」で済んでいたのが、こうやって見ると改めて感動です。文字には意味があり、作った人や書く人の意図があることが伝わってきます。

書道の奥深さが・・・。「道」を探求するのは大変ですね。
by: むみ * 2009/02/15 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
力強い作品ですね
波の荒々しさが伝わってきます
by: せいれい@ * 2009/02/18 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 感動!


むみ さま


 いつもコメントありがとうございます。

 文字には1字であろうが、長文であろうが、
 なんらかの意味があり、それをうまく表現できればいいな~と
 いつも思っていますが、、、
 なかなかですケドね。

 こんな作品がいつか書きたいと思っていたのですが、
 書きたいと思う作品に巡りあえず、、、だったのですが、
 今回ようやく巡りあえた感じです。

 紙のサイズにもちょうどあってますし♪

 すべてが思っていたように「はまりあった」という事かもしれませんね(笑)
by: sumie * 2009/02/20 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
日本海風景画が浮んできますよv-68文字でこれだけ表現出来るといいね。うらやましい~v-7
by: 名古屋 F * 2009/02/21 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし

名古屋 F さま


 コメントありがとうございます!
 これからもがんばっていきますので、
 よろしくお願いいたします
 
 実物はまた見てきてくださいね。
 お待ちしてます。

 
by: sumie * 2009/02/22 22:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shodo86.blog114.fc2.com/tb.php/105-7637d6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

