スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第61回毎日書道展


先週の日曜日に毎日展に行ってきました~。
ほんと、毎年京都は暑い・・・
最寄駅からがんばって歩いて行ったら
汗がダラダラ・・・(笑)

さて、今年の作品はこんな感じです。

第61回毎日展.jpg
クリックすると大きくなります (サイズ105㎝×105㎝)


「早春散歩」 中原中也詩

 空は晴れてても、建物には蔭があるよ、

 春、早春は心なびかせ、

 それがまるで薄絹ででもあるやうに

 ハンケチででもあるやうに

 我等の心を引千切り

 きれぎれにして風に散らせる
 


上の横書き部分と、下の縦書きのバランスがとても難しかったです。
縦書きの後半部分にもう少し墨を入れると安定したのかもしれません。


横書きは運動の大きな字を書くことを心がけました。
「動きのある字」とはどんなものか・・・?
自分が思っている以上に勢いをつけて、腕や体を動かして、
ぐいぐいっと書くことが必要みたいです。


あとは・・・
「春」の真中は黒になりましが、
反対に「散」の中心は白が残っています。
これが良かったそうです。
ただ、残念なことは・・・
この白と黒のバランスは計算ではなく、
たくさん書いた中の「偶然」なのです。
これが自分の頭の中で計算できるように
勉強をしていかないといけませんね(笑)


以上、
今回の作品の感想でした。






スポンサーサイト

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 14 : 05 | 毎日書道展 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ストラップ | ホーム | 第49回 白扇書道会のお知らせ>>
コメント
こんにちは
こういう感じの作品 「強い」という印象だけのものを
よくみかけますが(^^;
そういうものだとインンパクトはあるけれど、ずっと見ていると
疲れてしまいます、、、

sumieさんの作品、「しなやか」という印象をうけました★
苦しくならずに見ていられそうな作品ですね♪
どんな性格の方なんだろう~??
なんて 勝手に想像してしまいました♪
by: miecake * 2009/08/12 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
作品
書道も作品になるとデザインも入ってくるのですね。
作品をパッと見たときには字を見るよりも全体の印象が入ってくるので、なるほどな、と思えますね。

作品の良かった点の審査員からのコメントがもらえるのは良いですね。
でも、余計に審査員の大変さが感じられます。

横書きの部分にがんばっているらしさがでているのかな?
これからの作品も期待しています。
(^.^)v
by: むみ * 2009/08/12 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし

miecake さま

 いつもコメントありがとうございます。

> sumieさんの作品、「しなやか」という印象をうけました★
> 苦しくならずに見ていられそうな作品ですね♪

 そう言っていただけると、ほんと嬉しいです!e-266e-266
 強さだけで訴えるのではなく、、、
この言葉にあった、中原中也の雰囲気が出せればな・・・と思って(^^
 見て頂けた方にそう感じてもらえると少しは表現できているのかな・・・

> どんな性格の方なんだろう~??
> なんて 勝手に想像してしまいました♪

 どんな性格か、、、
 書道中は書いててもよく文字を抜かしたり、横画が一本足りなかったり・・・
 先生によく注意されます(苦笑)
 いい加減です。あまり細かいことにはこだわれません。。。




 
by: sumie * 2009/08/13 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
素敵です!
sumieさん、こんにちわ。
カッコイイ中にも、品がありますね。
こういう自然なかすれを出したり、バランスをとったり
するのって難しそう…
たくさん書いた中の「偶然」とされていますが、
いえいえ、そんなことはございませんよ!
やはり熟練された人が手に取るのと、そう出ない人が
やるのとは雲泥の差があります。
実際わたしはこんなに味のある字はかけません!
これからもよい作品を書いてください。
応援しています。
by: きゆは。 * 2009/08/13 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
卒意のたまもの
そういえば、これは早春の詩なのですね。
猛暑の折、早春という字を見ると爽快さを感じます。
私は一足先に、先月上野でsumieさんの作品を拝見させていただきましたので
今日明日にも弊ブログにてUPしますね。

確かにタイトルと詩の部分のバランスが難しいのでしょうね。
白黒の上手くいったバランスは今回は偶然だとしても
もう自分の手で産み出したものですから
次回からは同じようなバランスでできると思いますよ。

意図のあるものは、やはり過ぎると計算っぽく感じるので
やはり卒意の書の方が良いと思いますが
それにしてもその何気なく書くことが一番難しいので
やはり平素からの線の鍛練が大切なのでしょうね。
お互い頑張りましょうね~

by: ももはな * 2009/08/14 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
sumieさん
私には きっとsumieさんの表現されていること
伝わってると思います♪

テクニックだけ長けていても
気持ちだけが先走っても、どちらかが欠けてしまっても
作品づくりに影響してしまうんでしょうね
腕と心のバランスがうまくとれると良いものが出来そうですよね
simieさんのを見て 私も努力しようって思いました

性格、、、(笑
ちょっと予想外ですっ
結構 実は几帳面な方なのかなぁ?と思ってたんですが
ヌケてる事もあるんですね~!?
そのヌケ感!?が面白みにつながるんでしょうか♪
私的には とても好感度UPでした★★☆
by: miecake * 2009/08/15 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 素敵です!

きゆは。さま

 コメントありがとうございます!
 とても嬉しいです。

 「熟練」にはまだまだですが、
 はじめた頃よりは少しずつ表現できるようになりました。
 まだまだ手探り状態です。。。
 やっぱり書き続ける事が重要なのかもしれません。(^^

 是非、是非
 ゆきは。さんもお書きくださいませ(^^
 楽しみにしてます♪

 
by: sumie * 2009/08/18 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 卒意のたまもの

ももはな さま

 コメントありがとうございます。
 また、上野ではお世話になりありがとうございました。
 京都はまだ会場に余裕があったのか、
 作品は間近で、目の高さで見ることができました。
 やっぱり、あの会場で見るのと違いますね。

 前回、書道芸術院に出品した作品で
 大きめの力強い作品を練習できたこともあり、
 今回の作品が書けたと思います。

 ひとつひとつの作品は違いますが、
 練習してきたことが、自分のものになり
 どこかでつながって、新しい作品ができてくるように
 思います。

 これからも色々な作品に挑戦したいと思います!
 がんばります~♪


 
by: sumie * 2009/08/18 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし

miecake さま

 ありがとうございます!

 そうですね・・・・
 書きたいと思う気持ちばかりではダメになります。
 書きたいのに書けないというのは
 書けないことが苛立ちとなり、
 ますます書けなくなるのです。

 だから!
 いい加減にぼちぼちやる事が必要なのです!(笑)

 お互いがんばりましょうネ!

 
by: sumie * 2009/08/18 16:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shodo86.blog114.fc2.com/tb.php/130-003b096d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

