
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第15回 游心会展


ご無沙汰しております。
ようやく更新できました(笑)

今日は、
第15回 游心会展の写真をUPします。
今回の会場はこんな感じです。

初めて使う会場だったのですが、
白い壁がすっきりしていて、広々とした空間がとてもよい会場でした。

游心会展

さて、、、私の書いた作品はこちらです。
小さい作品ですが多字数に挑戦してみました。
太めの字で力強くありながら、ぽつぽつと書きたいと考えていたのですが、
そうすると文字が読みにくくなったり、、、
やはり・・・余白の取り方、墨の入れ方が重要だと。

社中展なので、
時間をかけて「読んでもらえる作品」をつくることを心がけました。


游心会展
                          サイズ 45㎝×35㎝


『富嶽百景』  太宰治

 三七七八米の富士の山と、

 立派に相対峙(あひたいぢ)し、

 みぢんもゆるがず、なんと言ふのか、

 金剛力草とでも言ひたいくらゐ、

 けなげにすつくと立つてゐた

 あの月見草は、よかつた。

 富士には、月見草がよく似合ふ



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 37 : 56 | 游心会展 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<第63回書道芸術院展のご案内 | ホーム | 谷川俊太郎さんの詩集を買いました>>
コメント
いい作品でした
今回も会場にお邪魔させていただきました。
sumie さんに見つかってしまいましたね。(笑)
いつもの元気さがあふれていて very Good です。

今回はいつもの会場ではなく、漢詩の作品やサイズの小さな作品も無く、絵画展の画廊のような雰囲気でした。現代風な大物の作品がばかりということもあってでしょう。

小さい字を力強く、そして、これだけの文字を全体のバランスを考えて書かれているのはすばらしいですね。
それに全ての文字を間違わずに書くのは、いろいろな作品を見ていて、ホント至難の業のように思えてきました。
自分のメモでも間違うことが良くあるのに(笑)

また、次の作品を期待しています。
風邪などには気をつけてくださいね。
(^_^)v
by: むみ * 2009/11/30 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
素朴な雰囲気がありますね
書状のような構成で素朴な趣があって詩に合っていると思います。
墨は青墨で、やや淡墨のように見受けられますが、結果、明るい作品になっていていいですね。
by: ももはな * 2009/12/02 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
Re: いい作品でした
むみさま

 コメントありがとうございます。

 そして、
 いつも会場まで足を運んで頂きありがとうございます。

 今回は現代書のみの展示で全体的にすっきりとした感じでした。

 なんとなく、そんなところもイメージしながら、
 全員が同じサイズで書くというところも考えて・・・
 作品を作ってみました。
 何度となく書き間違いました。。。笑

 次回の作品も年明け早々に取り掛かることになりそうです。
 これとはちょっと違う雰囲気を目指します!


 
by: sumie * 2009/12/03 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 素朴な雰囲気がありますね
ももはな さま

 ご無沙汰しております。
 コメントありがとうございます。

 作品の雰囲気を壊さずに表現できていれば
 よかったと思います!!

 重くならないように、読みやすいように書けるように
 気をつけてみました。


 
 
 
 
by: sumie * 2009/12/04 01:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shodo86.blog114.fc2.com/tb.php/139-a4436a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

