
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第23回 日本童謡の書展 作品

ご無沙汰しています。

生活環境が変わり、バタバタ。。。。
久しぶりにブログを更新します。


書道は続けていたものの、ブログにアップするところまでできず、
半年以上たちました。

この半年間の活動を、時期バラバラにUPして行きます!


まずは、童謡展出品作品から。
全部で5点出展してました。


半紙全体に色をつけています。
写真で撮るより、スキャンした方が綺麗かと思い
自宅でスキャンしてみたのですが、
微妙な色が出てませんね。。。

我が家のスキャンはA4サイズなので、
半紙は一回り大きく、、、周りが切れているのも残念。


その1
『埴生の宿』 作詩:里見 義  作曲:H.Rビショップ
童謡_埴輪の宿
埴生(はにゅう)の宿も  我が宿
玉の装い 羨やまじ
のどかなりや 春の空




その2
『われは海の子』 作詞者:不明 作曲者:不明
童謡_われは海の子
我は海の子白浪の
さわぐいそべの松原に




その3
『待ちぼうけ』 作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰  
童謡_待ちぼうけ
待ちぼうけ、待ちぼうけ
ある日せっせと 野良稼ぎ
そこに兔がとんで出て
ころりころげた 木のねっこ




その4
『朧月夜』 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一
童謡_朧月夜
菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて にほひ淡し




その5
『椰子の実』 作詞:島崎藤村  作曲:大中寅二
童謡_椰子の実
名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ


以上、5点でした。


う~ん。。。
作品の表現がどれも似ている感じがするところも
課題点かな。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

10 : 57 : 15 | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<頂きました | ホーム | 第23回 日本童謡の書展>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shodo86.blog114.fc2.com/tb.php/207-7339b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

hosui

Author:hosui
書道をはじめてから・・・数十年。
自分の想いを表現できたらいいな。
と、思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

☆☆☆

無断転載・無断使用は ご遠慮くださいませ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

